コンテントヘッダー

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コンテントヘッダー

メード服姿の“萌える”学生店長 夢は会社設立(産経新聞)

 【起業を目指す常葉学園短大2年、松本結花さん】 「世界中でアニメやコミックの市場は未知数です。今や“萌(も)え”は市場を確立しています」。2月に開かれた創業支援施設「SOHOしずおか」(静岡市葵区)主宰のビジネスプランコンテスト。居並ぶ経済産業省の職員や女性起業家ら審査員を前にメード服姿で堂々と“事業計画”を説明する姿は若手実業家を思わせた。

 「就職難の学生が特技を生かして働く場所をつくりたい」と、友人2人と大好きなアニメを使ったビアガーデンの販売促進策を提案。市場分析を基にしたグッズや宣伝策の提案に「熱意が伝わった。特徴的で実現可能だ」と評価され、学生部門で優秀賞に輝いた。

 この経験を生かし、今月9日に同市清水区のエスパルスドリームプラザでドール服や携帯電話ケースを販売する「アリス トライアングル プロダクション」を5月末までの期間限定で出店した。夢は空間プロデュース会社の設立だ。「テーマパークのような誰もが楽しめる空間を作り出したい」と語り、県内外から訪れるドールファンの接客や商品の説明に精を出す。

 特徴でもあるメード姿にファンから記念撮影を頼まれることも珍しくない。だが、あどけない表情でカメラに収まる表情はまだ短大生。「商業ベースでものを考えるのは難しい。今は家族が支えてくれているけれど…」と不安をのぞかせる。「でも、ここで勉強になることはいくらでもある。頑張っていけば変われるはず。早く独り立ちしたい」とはにかんだ。

(玉嵜栄次、写真も)

     ◇

 まつもと・ゆか 平成3年3月、三島市生まれ。19歳。ドール服の製造販売業を営む両親と3人暮らし。詩や小説の創作が趣味。

【関連記事】
ビジネスに“萌えーる”女子大生 静岡
“女装イケメン”竹内力、東亜学園けん引
水戸でコミケ開催 コスプレや“萌え商品”でにぎわう
萌え?燃え?メイドが出勤時に激励「いってらっしゃいませ!」
メイドが服を選んでくれるジーンズメイト 秋葉原に登場

「最終的には差別禁止法を」=自立支援法訴訟終結で原告と面会-鳩山首相(時事通信)
小沢氏「前原君どう言ったか、関心も興味もない」(読売新聞)
東大、不正調査で虚偽報告書=意図的架空発注隠す-元副学長らも認識、職員4人処分(時事通信)
<阿蘇市>イメージキャラは「五岳くん」と「火の子ちゃん」 川崎のぼるさんがデザイン(毎日新聞)
道路法案、臨時国会に先送りも=民主幹部が言及(時事通信)
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

複数医療機関の在宅療養指導で要望書―保団連(医療介護CBニュース)

 全国保険医団体連合会(保団連)は4月20日、今年度の診療報酬改定で追加された、複数の医療機関が一人の患者に異なる在宅療養指導管理を行っている場合の取り扱いの通則について、「医療機関の間で紹介がなければ指導管理料を算定できないような制限を設けるべきではない」と指摘し、撤回を求める要望書を長妻昭厚生労働相にあてて提出した。

 今年度の診療報酬改定では、在宅療養指導管理料について、「在宅療養支援診療所または在宅療養支援病院から患者の紹介を受けた保険医療機関が、紹介元と異なる在宅療養指導管理を行った場合、紹介が行われた月に限り、それぞれの保険医療機関で在宅療養指導管理料を算定できる」との通則が追加された。

 保団連ではこの中の「在宅療養支援診療所または在宅療養支援病院から『患者の紹介を受けた』保険医療機関が」との文言を問題視。これまでは医療機関の間で紹介がなくても、算定要件を満たしていれば、複数の医療機関が指導管理料を算定できていたが、改定後は紹介がなければどちらかの医療機関が算定できなくなると考えられると指摘し、撤回を求めている。


【関連記事】
2010年度診療報酬改定を告示
【中医協】「入院時医学管理加算」名称変更へ、要件緩和は検討継続
看護師による在宅療養指導への評価を―看保連が要望書
診療報酬引き上げなどを国会議員に要請-保団連
診療所の再診料、年27万円減少―2点引き下げで保団連

中国公安省幹部が来日へ=ギョーザ事件で情報交換-警察庁(時事通信)
<火山噴火>旅行者100人足止め 成田空港(毎日新聞)
「女の子の質高い」スカウトから従業員雇い入れ 容疑の風俗店責任者4人逮捕(産経新聞)
<普天間移設>徳之島で反対集会 1万5000人が参加(毎日新聞)
官房長官との面会、徳之島3町長が拒否(読売新聞)
コンテントヘッダー

5か月長女を壁に投げつけ…無職母親を逮捕(読売新聞)

 生後5か月の長女を壁に投げつけ、左腕の骨を折るけがをさせたとして、愛知県警半田署は、福井県敦賀市東洋町、無職堀居緑子容疑者(22)を傷害容疑で緊急逮捕したと、20日、発表した。

 発表によると、堀居容疑者は、今年2月上旬頃から今月16日頃まで、自宅で、壁にぶつけるなど長女を虐待し、左腕の骨折など約3週間のけがを負わせた疑い。調べに対し「育児の疲れで、イライラしていた。解消のため、壁にぶつけたり、たたいたりした」と虐待していたことを認めているという。

 長女は、左腕のほか、右腕、右足の計3か所に骨折があったほか、顔面や胸部に打撲痕があった。また、左足の裏に、鋭利なもので刺された傷もあったという。

 堀居容疑者は、敦賀市内の自宅で夫(27)と3人暮らし。今月18日から長女と愛知県常滑市内の実家に帰省していたが、母親(54)が長女の体にアザがあるのに気付き、近くの病院に連れて行き、不審に感じた病院からの通報で虐待が判明した。

上越新幹線、高崎―新潟駅間で一時運転見合わせ(読売新聞)
にぎり千貫できる?明石でも珍しい巨大ヒラメ(読売新聞)
鹿島槍、55歳女性が下山中に滑落死(読売新聞)
<火山噴火>噴煙拡大、鮮明に 日本の衛星が観測(毎日新聞)
<プラスチック>強さ鋼並み…軽くて強度7倍 広島大チーム(毎日新聞)
コンテントヘッダー

高齢夫婦、無理心中か=札幌(時事通信)

 12日午前10時半すぎ、札幌市厚別区もみじ台北の市営住宅の一室で、高齢の男女2人が死亡しているのを介護に訪れた女性ケースワーカー(50)が見つけ110番した。遺体の女性の首には絞められたような跡があり、男性は首をつっていた。2人はこの部屋に住む無職の男性(75)と妻(78)とみられ、北海道警札幌厚別署は無理心中とみて調べている。
 同署によると、2人は寝室で死亡しており、女性は寝間着姿で布団に横たわっていた。室内には遺書のような書き置きがあった。男性は介護が必要な妻の世話をしながら、2人で暮らしていたという。 

川崎でマンション火災 1人死亡2人重体(産経新聞)
<情報公開>「行政透明化検討チーム」設置へ 15日初会合(毎日新聞)
山崎さん、コンテナ取り付けへ=アーム操作で宇宙基地に-初飛行のヤマ場(時事通信)
3邦人死刑に懸念=社国幹事長(時事通信)
<山田杉並区長>「勝負は来年の統一選」 新党結成で述べる(毎日新聞)
コンテントヘッダー

蓮舫議員「省庁にお伺いを」…1年生仕分け人指導(読売新聞)

 政府の行政刷新会議が4月下旬から始める事業仕分け第2弾の準備を手助けするため、民主党が当選1回の衆参両院議員から公募した「仕分け調査員」に衆院89人、参院6人の計95人が決まり、同党の地域主権・規制改革研究会(玄葉光一郎会長)が2日、国会内で説明会を開いた。

 講師役の蓮舫参院議員は、自らも「仕分け人」を務めた昨年の事業仕分けで「仕分け人の態度が高圧的だ」などと批判を受けたことを踏まえ、「公益法人は民間法人だ。『視察だ』とアポなしで訪れるのではなく、担当省庁にお伺いを立てて予約を取って調査してほしい」などと指導した。

 調査員は今後、10グループに分かれ、事業仕分け第2弾の対象として絞り込んでいる約90の公益法人以外に予算の無駄遣いの疑いが残る872法人について、公費支出に無駄がないか調べ、調査結果と改革に関する提言を12日に行政刷新会議に提出する。同会議は調査結果を踏まえ、仕分け対象に加えることも検討する方針だ。

介護福祉士の在留資格検討=歯科医師らの就労制限撤廃-出入国計画(時事通信)
高速道に上限料金=車種別、6月から-普通車2千円、軽千円・国交省(時事通信)
園遊会に浅田、高橋両選手ら(時事通信)
別の9億円も消える 神奈川県教組、明確な説明なく(産経新聞)
アパート火災、2人焼死=90代と50代の親子か-相模原(時事通信)
コンテントヘッダー

警察庁長官狙撃 時効成立 国松氏「捜査、不合格だった」(毎日新聞)

 警察トップを狙った95年の警察庁長官狙撃事件は30日午前0時、殺人未遂罪の公訴時効(15年)が成立した。オウム真理教への強制捜査の真っ最中に、自宅マンション前で3発の凶弾を受け、3度心停止しながら生きながらえた国松孝次元長官(72)は29日、毎日新聞の単独取材に応じ、元捜査指揮官として警視庁の捜査を「不合格の捜査」と評し、自ら油断があったと反省した。

【インタビュー動画】「被害者になって初めてわかった」国松元長官が心境を語る

 --時効はテロに対する警察の敗北だ。

 ◆私も警察も不本意なことだ。ただ、あの事件がきっかけで組織テロに対する警察の対応力は増強された。負けたかと言われればそうではない。命がつながったことで完全な敗北ではない。

 --しかし、犯人を特定できなかった。

 ◆起訴に足りる十分な証拠を集めることができなかったことは、やはり「不合格」の捜査だった。これから反省、検証してほしい。

 --拳銃によるテロを想定していたか。

 ◆銃器テロが警察庁長官に向くことは想定しておらず、不覚だった。油断のある警備をしていたと認めなければいけないが、何より自分が油断していた。

 --事件が迷宮入りすることへの「被害者」としての思いは。

 ◆時効は残念だが、苦労した捜査員にご苦労様と言いたい。

 --同じ年の7月、女子高生ら3人が射殺された東京都八王子市のスーパー強盗殺人事件の解決を優先するよう指示したのでは。

 ◆そういうことはないが、八王子の事件は処刑されるがごとく殺された残酷な事件だから、未解決では申し訳ない。今、殺人の時効を撤廃する動きがあるので、早く制度を変更してもらいたい。私の事件は無理だが、八王子の事件の時効前に時効を撤廃し、粘り腰で捜査する仕組みに変えてほしい。

 --狙撃事件の犯人は誰だと思うか。

 ◆「分かりません」と言うしかない。

 --04年にオウム真理教の元信者4人を逮捕(その後、容疑不十分で不起訴)した際、「オウムの関与が物証で明らかになった」と話したが。

 ◆成果はあったと今でも思っているが、東京地検を納得させる証拠が集まらなかった。

 --狙撃事件は、自分の中で終わったか。

 ◆被害者にとって絶対に忘れられない。私の場合痛恨というか、不覚をとったという恥ずかしい思いとともに忘れることはできない。

 --今後の活動は。

 ◆生きたことは、私にとって付録みたいなもの。助けてくれた病院の先生方と、ヘリコプター救急の全国的な普及に努力していく。

【聞き手・大坪信剛】

【関連ニュース】
【未解決凶悪事件の特集】忘れない「未解決」を歩く
【ドキュメント動画】「未解決」を歩く(25)地下鉄サリン事件 高橋シズヱさんの活動
忘れない:『事件』と『逃亡』二重の行為 苦しみを増幅(地下鉄サリン事件)
【ドキュメント動画】忘れない「未解決」を歩く(3)八王子スーパーナンペイ強盗殺人事件
【動画】「遺族に時効はない」世田谷一家殺害の遺族ら会見

<足利事件>捜査検証報告書を公表 DNA型鑑定を過大評価(毎日新聞)
上方漫才大賞に中川家(時事通信)
レイテ沖海戦“謎のUターン” 栗田中将の名誉回復を 最後の兵学校生徒が著書(産経新聞)
谷垣氏、執行部交代を拒否=参院選対に若手起用-自民両院懇(時事通信)
ラグビー元日本代表 列車にはねられ死亡(産経新聞)
コンテントヘッダー

電車内で痴漢行為、警視庁警部補を現行犯逮捕(産経新聞)

 電車内で痴漢行為を行ったとして、千葉県警柏署は29日、県迷惑防止条例(痴漢)違反の現行犯で、同県我孫子市緑、警視庁組織犯罪対策部警部補、吉岡衛容疑者(47)を逮捕した。同署の調べに対し、吉岡容疑者は「触っていない。ひじが当たっただけ」と容疑を否認しているという。

 同署の調べでは、吉岡容疑者は同日午後11時10分ごろ、上野-土浦間のJR常磐線の松戸~柏駅の快速電車内で、帰宅途中の茨城県取手市に住む国家公務員の女性(51)の臀部を数回なでまわした疑い。

 女性が「何をやってんのよ」と一喝すると、吉岡容疑者は棒立ちになった。女性は車内から通報、吉岡容疑者を柏駅で駆けつけた署員に引き渡した。

 吉岡容疑者は、酒を飲んで帰宅途中だったが、意識ははっきりしていたという。

【関連記事】
京大生が電車で痴漢容疑 女子大生の太もも触る?
痴漢容疑で入管職員逮捕 「故意ではない」と否認
取り押さえた痴漢の妻を恐喝 容疑の男を逮捕
トホホ…触った女性は警察官 痴漢の現行犯で会社員逮捕
「複数の女性が触られている」と通報 痴漢の疑いで取手市職員逮捕

<小沢幹事長>参院選長野「2人目は党本部直営」(毎日新聞)
亀井氏、「自主防衛力の強化を」(産経新聞)
窃盗 国重文の仏像、大阪の寺から盗まれる(毎日新聞)
外国人犯罪拠点「ヤード」捜索 建築基準法違反を適用 兵庫県警(産経新聞)
エネルギー自給率70%目標(産経新聞)
プロフィール

すがわらよしひこ

Author:すがわらよしひこ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。